セミナー参加報告:高齢動物の健康寿命を延ばすためにできること

高齢動物の健康寿命を延ばすためにできること

院長の本田です。

上記のタイトルで、日本大学 枝村教授の講演が行われました。久しぶりに鹿児島で、対面開催セミナーでした。

タイトルだけでは少し漠然としていますが、動物達が苦しむ関節の慢性痛と、その治療に関する内容でした。

これまでも、動物達にも関節痛があり、その治療薬やサプリメントがたくさんあることをお伝えしてきました。

ただ、なかなか獣医師の先生でも、このことに目が向いていない方も多く、結果として動物達の体が十分に動けなくなってしまい、イヌ・ネコの認知症増加につながっているそうです。

そしてその結果、ご家族も動くことが少なくなり、ヒトの認知症の発生にもつながることが分かってきた…とのことでした。

つまり、動物達の健康寿命が、ヒトの健康寿命にも大切ということです。

けれど、ヒトもそうですが、自分以外の痛みを知ることは実に難しいことです。

これに関する適切な診断を受けていただき、動物達の痛みを早く見つけてあげたいものです。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮膚科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。