ノミの感染経路について

こんにちは♪♪ 受付の二原です。

虫の音に “深まる秋” を感じる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こんな季節ですが、今回は虫(ノミ)の感染経路についてお話しします。

ノミの感染経路

一番多いのは、地面や草のかげにひそんでいたノミの成虫が、散歩などで通りかかったワンちゃんに飛びついて寄生する場合だそうです。

その他にも、家の敷地に出入りする野良猫が、ノミの卵を持ち込み、玄関や庭先で愛犬に寄生するパターンもあるそうです。

また、飼い主さんのズボンのすそに、たまたま飛びついてノミが家の中に持ち込まれ、 愛犬に寄生するパターンがあるそうです。

身近にひそんでいるので、本当に厄介ですよね。

最近の事例

本田動物病院でも、最近、家の中だけで生活しているワンちゃん・ネコちゃんに、ノミが寄生した例が多数あり、とても気になっています。

飼い主さんにできる事はただ一つです。毎月の予防をしましょう♪

お問い合わせ

住んでいる環境、ワンちゃん・ネコちゃんの体重などで、予防薬は変わります。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

↓↓↓ お問い合わせはこちらから ↓↓↓


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮膚科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。