愛玩動物看護師にインタビュー!

2022年5月1日に「愛玩動物看護師法」が施行され、愛玩動物看護師は、国家資格として整備されました。

先日お知らせした通り、本田動物病院の2名の看護師も、無事試験に合格し、愛玩動物看護師として日々業務に取り組んでいます。

今回は、まだあまり知られていない、愛玩動物看護師の仕事内容や、資格取得までの「道のり」などをご紹介いたします。

愛玩動物看護師の資格取得を目指す人の、一助になれば幸いです。

回答した人

愛玩動物看護師 本田 ゆかり(右)

愛玩動物看護師 松元 りん(左)

本田動物病院のスタッフ紹介に関しては、以下も併せてご確認ください。


愛玩動物看護師の仕事内容はどのようなものですか?

獣医師の診療時の補助(採血、レントゲン等)や、動物の保定、獣医師と連携を取って入院動物の看護計画を作成し、実際の看護の場面で実行します。

入院動物の食事や投薬管理、排せつ物の世話なども、記録を取ることを含め、動物看護師の仕事です。

手術の助手や麻酔管理なども担当します。

その他、動物たちのリハビリや、皮膚状態の管理なども行っています。

愛玩動物看護師の資格を取得するために、どのような勉強が必要ですか?

国家資格になったので、現在は、動物専門学校や動物看護科のある大学の卒業資格が受験に必要となります。


愛玩動物看護師の資格取得に際して、最も役に立ったものがあったら教えてください!

ウェブサイトのセミナーや過去問題などです。

テキストの一部とセミナー資料。
勉強用ノートは、びっしり書き込みがありました。


愛玩動物看護師の資格を、働きながら取得するのは本当に大変だったと思いますが、何かご自身で工夫をされていましたか?

同僚の看護師と、わからない所や「これは大事な所だ」と思うことなどを、お互いに話し合いました。

ただ、仕事をしながらですので、結局勉強するためには、睡眠時間を削るしかなかったです(笑)。

愛玩動物看護師の資格取得に際して、職場からのサポートはありましたか?

問題集購入の補助や、受験のための交通費の補助がありました。

愛玩動物看護師の資格取得にかかる費用は、いくらくらいでしたか?

専門学校や大学を卒業し、受験資格を持っておられる場合、費用は、

  • 国家試験の受験料
  • 受験会場への交通費

が必要になります。

鹿児島の場合は、福岡での受験でしたので、往復の新幹線の料金と、受験料27,900円が必要でした。

その後、合格したら、免許の登録のために、15,000円ほどの費用も必要でした。

愛玩動物看護師の資格を取得した後、実際のお仕事に変化はありましたか?

獣医師が不在時、通院中の動物が痛みを訴えて来院したことがありました。

急いで獣医師に連絡を取り、飼い主さんと直接話してもらい、状況を確認した後、獣医師の指示の下、注射などの治療をすることができました。

安全に処置できるよう、動物たちが動かないように抱いておくこと(保定)も、愛玩動物看護師の大切なお仕事です。


愛玩動物看護師として働く上で、大変なことはありますか?また、それをどのように乗り越えていますか?

動物看護師の仕事は、動物の排泄物の世話や、汚した体・ケージの清掃なども含まれます。

また、噛まれたり引っかかれたりする可能性もある仕事です。

手を尽くしても、亡くなる動物もいます。

様々な経験をさせてもらい、次の動物たちに活かしていくようにしています。

愛玩動物看護師の仕事で、最もやりがいを感じる瞬間は、どんなときですか?

具合の悪かった動物が、良くなって退院するときです。

そして、再診のときに元気な姿を見られたり、『食欲が戻った』というお話を聞けるときが、最もやりがいを感じます。

動物たちの健康管理にかかせない、歯のチェックをサポートしています。


最後にひとことお願いします!

動物たちは、根気よく声をかけていくと、反応してくれます。

こちらが心を込めてお世話すると、なついてくれますよ。

私たちの生活を豊かにして、支えてくれる動物たちへ、これからも精一杯のケアをしていってあげたいと思います。

合格したお知らせをしたところ、たくさんの飼い主さんたちから、多くのお祝いの言葉や品物を頂戴いたしました。

この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。

みなさまの、そのお気持ちにお応えできる愛玩動物看護師として、今後も可能な限り向上できるよう、努力を続けてまいります。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮膚科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。