2020年1月の新薬・新商品紹介

SDMA 検査

CKDという言葉を聞かれたことがあるでしょうか?

日本語では、慢性腎臓病といいます。

腎臓疾患になると、人工透析を受けなければならないという話は、聞かれたことがあるのではないでしょうか。そうなると、とても大変だと聞いています。

動物たちにもこの病気があり、特にネコちゃんは腎臓を悪くすることがとても多いのです。

理由もほぼわかってきており、他の動物では腎臓を回復させる働きをするAIMという蛋白質が、うまく機能しないメカニズムがあるとされています。

ただ、そのままにして悪くなるのを待つだけでなく、できるだけ早く悪化に気づき、進行を防いでいくお薬を与えることも大切です。

しかしこれまでの血液検査では、実に腎臓機能の75%以上が壊れないと、検査結果に異常を示しませんでした。

ところが、このSDMAという検査は、腎臓の約40%が壊れた段階で、異常を検知できると言われています。

しかも、病院内の検査器械で、他の健康診断などと一緒に、簡単に受けられるようになりました。

次の健康診断の時、是非一緒に調べてみましょう。 

↓↓↓ お問い合わせはこちらから ↓↓↓


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。