SDMA 検査
CKDという言葉を聞かれたことがあるでしょうか?
日本語では、慢性腎臓病といいます。
腎臓疾患になると、人工透析を受けなければならないという話は、聞かれたことがあるのではないでしょうか。そうなると、とても大変だと聞いています。
動物たちにもこの病気があり、特にネコちゃんは腎臓を悪くすることがとても多いのです。
理由もほぼわかってきており、他の動物では腎臓を回復させる働きをするAIMという蛋白質が、うまく機能しないメカニズムがあるとされています。
ただ、そのままにして悪くなるのを待つだけでなく、できるだけ早く悪化に気づき、進行を防いでいくお薬を与えることも大切です。
しかしこれまでの血液検査では、実に腎臓機能の75%以上が壊れないと、検査結果に異常を示しませんでした。
ところが、このSDMAという検査は、腎臓の約40%が壊れた段階で、異常を検知できると言われています。
しかも、病院内の検査器械で、他の健康診断などと一緒に、簡単に受けられるようになりました。
次の健康診断の時、是非一緒に調べてみましょう。
↓↓↓ お問い合わせはこちらから ↓↓↓
- ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
フリーダイヤル 0120-572-750 - 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
歯科、皮ふ科に力を入れています。
ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。