2019年12月のセミナー参加報告

日本動物臨床医学会@大阪

院長の本田です。

前回に引き続き、動物臨床医学会のお話です。

今回の学会では、パネルディスカッションのパネリストも担当しました。

自分が割り当てられたのは、「無麻酔歯石除去における実態の調査報告」でした。

日本小動物歯科研究会では、今年会員の獣医師向けにアンケート調査を行いました。

その中で、無麻酔歯石除去と呼ばれるものがどのように行われ、そしてどんな問題が起きているかを調べました。

実に100件を超える事故の報告があり、中には死に至ったケースも報告されました。

歯石は表面に見えている部分を取り除いても、歯周病はさらに悪化することも少なくありません。

あくまでも、麻酔下で、痛みを感じない状態で、歯肉の中までしっかり歯石を除去して、初めて治療として意味があります。

この無意味で危険な行為を何とか止めるために、多くの方と今後もしっかりした議論を進めていかなければなりません。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。