2019年8月のトリミングルームWANDAからのお知らせ

こんにちは。トリマーの馬場です。

今回は、トリミングでも大切な、コミュニケーションの一環【ほめる】についてお話しします。

しつけ方のポイントで、ほめてあげる事はとても大切ですね。

●普通にしているときこそほめる

 犬が落ち着いているときには、時々ほめてあげましょう。名前を呼び、愛犬と目があったら、にこっと笑ってほめてあげます。

 「リラックスしているとほめられる」ということを、愛犬がわかるようにしましょう。

●毎回大げさにほめない

 飼い主さんが力をこめてごしごしとなでたり、大きな声でほめたりして、興奮気味になると、気が散ってしまいます。

 ほめるときは、笑顔でやさしく、ほめ言葉をかけるだけでも十分です。

●大きな声は出さない

 聴覚が優れている犬を、大声でしつける必要はありません。

 大声を出すよりも、普通に「おすわり」「おいで」などの短めの言葉で指示し、タイミングよくほめる方が効果的です。

●「よし」に注意

 「よし」や「よしよし」というほめ言葉を、普段ご飯をあげるときに「食べていい」という意味で使っている場合は、他のほめ言葉を使うことをおすすめします。

 特別な言葉を決めなくても「よくできたねー」、「えらいねー」、「すごいねー」など、感動して思わず言ってしまうような言葉やトーンの方が、ほめ方として効果的です。

●ごほうびのおやつは徐々に減らす

 いつもごほうびをあげていると、もらうのが当然になって、ごほうびの価値がなくなります。

 減らす分、かわりに、今まで出来なかったことが出来たときなどには、特別のおやつをあげるなど、グレードをつけるとよいでしょう。

●こんな叱り方はNG

 ほめるしつけをしようとしても、意に添わないことを犬がすると、イライラして叱ってしまうことがあります。

 しかし、叱ることで、犬が正しいことを学ぶことはできません。だらだらいつまでも叱ったり、感情にまかせて叱ったりしないように注意しましょう。

 このような叱り方は、飼い主さんと愛犬の信頼関係を損ねてしまいます。

トリミングに関する詳細情報は、トリミングページをご覧になるか、スタッフまでお尋ねください。

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんと、飼い主さんに出会えるのを楽しみにしております。

 

トリミングルームWANDA予約専用 099-257-2756

 

トリミングに来てくれたワンちゃん・ネコちゃんのかわいい写真もアップしています。

ぜひ、HPをのぞいて見てください。

LINEの登録がまだの方はこの機会にぜひご登録下さい。

友だち追加時は、別途、年末まで1回のみ有効のトリミングクーポンがあります!


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約や、LINEからでもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。