2019年6月のセミナー参加報告

歯周病における口腔検査

院長の本田です。

今回はセミナーのお話しではなく、専門誌に執筆した原稿のことお伝えします。

現在、秋に発売される獣医師向けの専門誌の執筆を担当しており、今月10日がその締め切りでした。

内容はタイトルに書いた通りです。

口に関する検査だけでも、たくさんの方法や評価のやり方があり、それを熟知しておかなければ歯科の診療は難しくなります。

歯周病原細菌に関する検査、レントゲン検査、プロービングのやり方などに関し、書かせてもらいました。

 

よくお話しさせていただくことですが、獣医科大学では全くと言ってよいほど、この教育が行われておらず、現場に立ってから初めて学ぶ先生がほとんどです。

今年も当院で開催した歯科研究会レベル1の講義・実習に、参加された先生がおられました。

 

これらの先生方に充分に歯科に関する知識を得ていただき、多くの動物達が良い治療を受けて、快適に暮らせるようになってほしいものです。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。