2019年4月のセミナー参加報告

歯科セミナー(秋田)

院長の本田です。

秋田県の獣医師の先生方が集う研究会で、講師としてお話をさせていただきました。

 

個人的にも初めて秋田を訪れさせていただき、様々な体験をいたしました。

講演内容は「歯周病」に関するもので、大変皆様熱心に聴講してくださっていました。

 

歯科に関する講演は、まだ獣医師の領域では多くなく、知識を得るのがなかなか困難な診療科です。

 

しかし、症例は非常に多く、丁寧に診察をしていけば、たくさんの動物たちとそのご家族がとても恩恵を受けます。

生活の質が良くなることは、誰にとっても良いことですので、一般の獣医師の先生方に、本当に学んでいただきたい分野であると考えています。

これからもこのような機会をいただけるよう、さらに自分自身も努力をしなければと思います。

 

ところで秋田県で、大潟村に連れていっていただきました。

東京の山手線の内側ほどの広さがある干拓地で、延々と続く桜並木に感動しました。

ただまだサクラは蕾で、日本は本当に広いことを実感した旅でした。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。