2019年1月のセミナー参加報告

災害時動物対策講習会

院長の本田です。

鹿児島県獣医師会が行う講習会で、災害時動物対策講習会を受講してきました。

今回は、福岡県で先進的にこの取り組みを進めておられる船津先生をお招きし、災害時に動物たちも含めてどのように助けていくのかを学びました。

講演の中でおっしゃっておられましたが、まず災害時は人を救うことが第一とのことでした。

もちろん、我々は動物たちの救助も考えなければいけない立場ですが、災害時に動物たちがいることで避難所に入れない人々を、どうサポートしていくかも大きな問題であると改めて感じました。

また、災害が起こった時に、最も力になるのは地域の協力で、行政に頼りきりでない「自助・近助・共助」がこれからは重要であるとのことでした。

船津先生とは皮膚科学会で、海外の世界大会もご一緒させていただきます。

多くのこのような見識ある先生方のお話しを更に聞きながら、自分も知見を高めていかなければと思います。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。