2018年11月のセミナー参加報告

ひふゼミ@鹿児島

院長の本田です。

皮膚科認定医として診療する自分にとって、当然のことながら皮膚科診療は重要な領域です。

日本獣医皮膚科学会のオーガナイザーも務めさせていただいており、学会の仕事にも関わらせていただいております。

この学会が全国で開催しているセミナーを、ひふゼミという形で初めて鹿児島で開催することができました。

当日他のセミナーが重なったこともあり、参加者がどのくらい来てくださるかを心配しましたが、九州全域から30名を超える参加者がありました。

内容は皮膚心身症についてもので、痒み動作が果たして本当に痒みによるものか、あるいはストレスなどで体を舐めているだけなのかを考えていくものでした。

やはり想像以上に精神的な原因による皮膚疾患は多く、向神経薬などを使わなければならないケースもかなりみられるとのことでした。

動物たちのストレスを正確に把握し、適切な治療を進めなければならないことを改めて痛感しました。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。