2018年7月のセミナー参加報告

麻酔学セミナー

院長の本田です。

大変興味深い、麻酔に関するWebセミナーがありました。

動物の治療において、特に歯科治療においては、全身麻酔は切っても切ることができません。

ですので、常日頃からよく効いて、尚且つ安全性が高い麻酔を心がけています。

そんな中、持続的な鎮痛剤を使用することで、麻酔の量を減らすことができる麻酔法があることを聞き、実際に当院でも取り入れて行っています。

確かに、麻酔を多く使わずに済み、安全性が上がったことを実感しています。

さらに今回、出来るだけ心拍数を落とす方が、より安全であることをセミナー聴講で知りました。

もちろん、ある一定の心拍数以上は守らなければならないのですが、心拍数が高いことは決して安全な状態でないことを再確認できました。

これらの方法を用いたさらに安全な麻酔方を使い、動物たちに負担の少ない治療を今後も行ってまいります。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。