2018年5月のセミナー参加報告

日本小動物歯科研究会

院長の本田です。

今月も引き続き、3月24日・25日に、品川プリンスホテルで行われた、日本小動物歯科研究会25周年記念大会の報告です。

日曜日の症例検討会では、20名近い先生方が発表を行いました。

その発表者に対して、今年も一部の座長を務めさせていただきました。

今回は、レントゲンやCTによる診断部分の話を担当いたしました。

若い先生方の様々な取り組みを、大変興味深く聞かせていただきました。

またランチョンセミナーでは、人の歯学部の教授をお招きし、再生治療に関する現状をお聞きしました。

歯周病は一度かかると治すことができず、歯を抜くしかないというのが今までの考え方でした。

しかし現在は、様々な再生治療が可能になり、人では歯を抜くことなく、歯周病が治療できるようになってきています。

ただ、動物医療での実用化は、まだまだ壁が多いのが実情ですが、いつの日か動物たちも歯を抜くことなく、歯周病を治療できる日が来ることを、大いに期待させるご講演でした。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。