2018年2月のシニアケア・コーナー

こんにちは!認定動物看護師の本田です。

花冷えもありますが、少しずつ暖かくなってきましたね。

今回お話する内容は、危険なのはシニアの子だけではないのですが、特にシニアの子達に注意していただきたい病気の話です。

なぜなら、実は怖い病気が流行る季節だからです。

最近よく耳にする、SFTSという病気について、ご存知ですか?

先月もセミナー報告で取り上げましたが【重症熱性血小板減少症候群】と言う病気です。

新聞にもしばしば取り上げられていますが、ダニが媒介する病気で、人にも感染する事がわかっています。ダニの活動が活発になる、3~5月に多発します。

犬は感染してもあまり症状は出ないと言われていますが、猫はほぼ100%、人は20~30%の確率で死亡すると言われています。

特に抵抗力の弱いシニアの子達は、例えワンちゃんでも危険だと考えられます。

お散歩が楽しくなる季節が近づいてきます。早目のノミ・ダニ予防をしましょう。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。