2018年1月のシニアケア・コーナー(老化と心臓の病気で気を付けたいポイント)

こんにちは!認定動物看護師の本田です。

今月は、老化と心臓の病気で気を付けたいポイントについてお話しします。

  1. 年齢が高くなると心臓病は多くなる病気です。又、心臓病になりやすい犬種があります。
  2. 心臓病は無症状で潜在的に進行する病気です。軽度のうちに治療を始めると、病気のない子達と同じくらい生きられます。
  3. 慢性の心臓病の発生率と重症度は、老化の進行とともに高まります。
  4. 心臓病を防ぐためには肥満を改善し、減量を行う事が大切です。
  5. 心臓病を悪化させないためには、塩分の多い食事を控える事も重要です。

等があげらます。いずれにしても、早めに発見して進行しないようにしていく事が大切です。

当院は、来院時は必ず聴診をさせて頂き、少しでも早く心臓病を発見できるように努力しております。

その他何か気になることがありましたら、スタッフに遠慮なくお尋ねください。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。