2017年12月のセミナー参加報告

日本動物臨床医学会

院長の本田です。

日本で最大規模の獣医師学会のひとつで、毎年大阪で開催されています。

今年もこの学会で一つ座長を担当し、その他に評議員会、企画実行委員会に参加してきました。

毎回思うことですが、医学の進歩は凄まじいものがあり、うっかりしていると時代遅れになってしまうと感じます。

今年も歯科に関する分野を中心に参加しましたが、アメリカから講演に来た獣医師の話が、一番インパクトがありました。

セミナーの中で彼が強調していたのは、動物達は痛みを感じていても、食事を摂らなくなることはないという点でした。

動物達は明日も食べられる確信が持てないので、今食べることに執着するのだと彼は説明しました。

脳生理学的には、生存欲求が痛覚を上回るということだそうです。

事実当院でも、痛みのある歯を抜歯したら、とても元気になるワンちゃん・ネコちゃんを多く経験しています。

彼らは普通に食事はしていたのですが、実は常に痛みをこらえていたわけです。

ただ、客観的に痛みを評価することは、難しいものです。やはり細かな診察が、日ごろから大切だと思います。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。