動物たちの健康診断に関して

院長の本田です。

本田動物病院のLINEでもお知らせしましたが、10月13日は「じゅういさんの日」ということで、全国的な健康診断キャンペーンがありました。

実は、当院では既に、毎年この時期に健康診断キャンペーンを行ってきました。
なぜなら、この時期は気候が比較的良いため、体調も安定している子が多く、健康状態を知るには良い季節だからです。
※今年のキャンペーンは10月19日に終了しました※

健康診断で異常が見つかったら、早めの対処で重症にさせないことが大事です。

人は体調の悪さを、言葉で伝えることができます。しかし、ワンちゃん・ネコちゃんたちは、言葉でそれを伝えることはできません。人間でも他の人から見て具合が悪そうとわかるようでは、その人は相当進行した病状です。ところが動物たちは、常にそのような形でしか病気を見つけることができません。自己申告はあり得ない訳です。

むしろ健康診断以外に、早期発見のチャンスは本当に少ないのかもしれません。

人に換算すれば、ワンちゃん・ネコちゃんは1年に4歳年を取ります。わずかな時間でも、病状の進行が速いものです。
定期的な健康状態のチェックのため、是非健康診断をご活用ください。

健康診断の詳細情報は、以下よりご確認ください。