2017年9月のセミナー参加報告

消化器疾患用フード・セミナー

院長の本田です。

ワンちゃん向けの消化器疾患用フードが、国産で開発されました。この開発経緯と、使用方法に関するWebセミナーを受けました。

これまでワンちゃんたちの手術をする時に、12時間以上絶食してくださいとお話していたのですが、現実に胃が空っぽになっていない症例が時々いました。

不思議に思っていましたが、このセミナーを聞いてようやく納得がいきました。

12時間で胃が空になると言われていたのが実は誤りで、本当は18時間ほどかかる子も相当いるのだそうです。

もちろんドッグフードを使用した場合の話で、考えられていたよりもずっと消化には時間がかかるのです。

当然ですが、お腹をこわした時に、誰もが消化の悪いフードを与えたくありません。

そこで今回、非常に消化の良いドッグフードが、実験を繰り返し、日本において一から開発されました。

これを使えば今までよりずっと、胃腸に負担をかけずに治療が受けられます。

本当に良い製品が開発されて、関係者の努力に感謝しています。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。