2017年8月のセミナー参加報告

日本小動物歯科研究会 レベル2講義・実習

院長の本田です。

毎年のことですが、日本小動物歯科研究会の理事として、8月後半の金土日は日本大学の講義に出かけます。学生対象ではなく、獣医師の先生方で歯科のトレーニングを希望される方たちに、講義や実習を行っています。

今年も大学が夏休みの間に、大学の実習室をお借りして、日本小動物歯科研究会のレベル2講義・実習を行ってきました。

内容は歯科レントゲンの撮影法と、抜歯法の習得です。

もう20年程続けられていて、自分が理事として関わるようになって3年になりました。毎年8月の後半の土日は、二日間連続で講義・実習が行われます。その前に理事会も開催され、金曜日から出かけなければなりません。

自分の病院を離れなければならないのは大変辛いですが、若い先生たちに正しい技術・知識を身に着けていただく重要な場所と考え取り組ませてもらっています。

二日間で60名の方たちが受講されましたが、皆さん大変熱心に受講されておられました。ただ、基礎的なものが習得できておられない方も多く、このような機会が重要であると改めて感じました。

たくさんの動物達が快適に長生きできるため、若い先生方に育っていただかなければと思います。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。