シャンプー教室の報告

11月末にシャンプー教室を行いました。今回はブラッシングとシャンプー・ドライヤーのやり方を中心に開催致しました。

ブラッシングでは背中などの広い所はかけやすいようで、足や耳などの敏感な所をどのように工夫してやればいいかなど話をしながらワンちゃんを使って実践していただきました。

次にシャンプーのやり方では顔や耳の洗い方・シャワーの流し方のご質問があったのでちょっとしたコツを説明しながら一緒に実践していただきました。

目薬を点眼してあげる時もそうなのですが、顔の正面からシャワーをかけるより後頭部の方から手をまわして優しくかけてあげるといいです。

シャワーの音が怖かったり、単に顔にお湯がかかるのがダメなワンちゃんもいます。

無理やりせずにシャワーの勢いを緩めたり、優しく手でお湯をかけてあげたり工夫をしてあげて下さい。 

最後にドライヤーのやり方ですが、今回のシャンプー教室ではペット用の業務用ドライヤーを使いましたが、ご家庭では家庭用ハンドドライヤーを使われる方がほとんどだと思われます。

ワンちゃんには温度が高い場合があるので、必ず手で温度を確認しながらかけてあげて下さい。

熱心に実技に取り組む飼い主さんのお悩みや疑問を聞く事ができ、とても勉強になりました。

ご参加、本当にありがとうございました。

みなさんもおうちでのお手入れに疑問はありませんか?
ぜひ、シャンプー教室に参加ください。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。