2016年1月のハミガキ教室レポートです!

まずは、唇をめくることから
まずは、唇をめくることから

1月は、おとひめちゃんという4ヶ月の柴犬の女の子に歯磨き教室に参加していただきました。

最近、飼い主さんの歯磨きへの意識は、とても高くなってきています。

実際、今回参加していただいた飼い主さんもとても熱心に話を聞いていただき、積極的に歯磨き練習にも取り組んで頂きました。 

皆さんの歯への意識が高くなることでワンちゃんの歯のトラブル少しでも減っていけばと思います。

おとひめちゃんも飼い主さんの言うことをよく聞き、頑張ってくれました。

上手にできたので、ほめてもらっています
上手にできたので、ほめてもらっています

歯磨きは、無理せず、お互いストレスを感じないようにやっていくことが大事です。その無理なく、ストレスフリーに行うのが意外と難しいのですが…

でも難しく考えず歯磨き教室に参加して、一緒に歯磨き頑張ってみませんか?

今回のワンちゃんは初めてと言う事で、口を触ることに慣れてもらう目的のトレーニングをやってみました。

決して無理をせず、楽しくやっていくことが大事です。

子犬のハミガキ教室は、3回に分けて進めていきます。

次の教室のご報告も、是非楽しみにお待ちください。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。