2013年2月のハミガキ教室・歯科無料検診のご案内

ワンちゃんネコちゃん達のお口の臭い気になりませんか?
お口の臭いは歯周病のサインです。

歯周病の主な原因は、口の中に食べかすが残っていること。それが歯垢になり、その中で繁殖した細菌が歯肉炎をおこし、進行すると歯周病になります。
歯垢は数日で歯石となりその上にまた歯垢がつくと、歯周病も悪循環に陥ります。
症状がまだ軽いうちは、毎日の歯磨きで歯垢がつくのを防ぐことができますが、一度ついてしまった歯石は動物病院で、全身麻酔をして取るしかありません。

歯周病をほっておくと歯の根っこが腐ったりして、しまいにはご飯が食べられなくなってしまったり、細菌が血流にのって内臓疾患を併発したりします。
そうなると、心臓や腎臓が悪い子、老犬などは急激に体調が悪くなります。

そうなる前に歯磨きの習慣をつけて、歯を守ってあげることが動物たちの健康につながります。
すでに歯石がついてしまっていても、これから歯の手入れをすることで、歯周病の進行防ぐことが出来ます。

ハミガキ教室では、無料歯科検診を受けることができますのでぜひ参加してみて下さい。

 

開催日時

日時:2月10日(日曜日)、2月21日(木曜日) 13時30分〜(1時間程度)
場所:本田動物病院 処置室
費用:無料
持ち物:ごほうびのフード(病院でも準備します)

当日の流れ

受付後、診察室で歯の状態を診察します。

この時に何か気になることがあればお気軽にご相談下さい。

処置室にて歯磨きのDVDを見ていただきます。

歯磨きの仕方など説明をしながら実際に動物たちと一緒に歯磨きをしてみます。

ハミガキ教室が終わりましたら、ご褒美のフードをあげます。

歯磨きの後は動物たちをいっぱい褒めてあげてください♪♪♪ 

徐々に慣らしていきましょう!

  • 動物たちもいきなり歯ブラシを口に入れると嫌がります。
    徐々に慣らすためにもハミガキ教室に何回も通っていただく事で、少しずつ歯磨きができるようになりますので、一度参加された方もハミガキ教室にぜひまたご参加下さい。
  • 上記の日時以外でも木曜日でしたら、毎週ご予約受付できますので、スタッフまでご相談下さい。

  • ご予約はスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • わからないことがあればお気軽にスタッフまでお尋ね下さい。